2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インドパキスタン料理

カレーの本を読んでから、最近カレーばかり食べてます。 バイト先の近くにインド・パキスタン料理屋があるので そこでいろいろ食べてます。 ブローン(海老)カレーがなかなか良い。これに激辛ソースを入れると 丁度良い味わいになります。 これで米がインディ…

書くことなし。。

バイトが終わって部室に行ったら 麻雀を打つことになりました。 1位と3位。。 その後マロングラッセの家に行き あばあば言って寝ました。

お金が増えた

従姉妹の結婚式のお疲れ会ということで、お昼に親戚の人と ご飯を食べに行きました。 蟹とアサリの釜飯を食べました。 家に帰ってごろごろしてたら 「ディープインパクトと名前にミの付く馬を買え」という 神のお告げがあり、急遽マロングラッセに電話して …

軍人将棋でも・・

千葉で徹麻をしたあとに千○大囲碁部の部室に行きました。 部室は広すぎでした。うちの大学の部室と比べると3倍くらいの広さ。 しかも24時間自由に出入りできるらしいです。 部室で奥○先生と軍人将棋をやり、敗北。 総司令部に地雷を置く行為はジュネーブ…

人間として!

それにしても、千○大学の一部の方々は、接待麻雀の基本ができていないと思いました。 遠くから来た客人に対しては、往復の電車賃くらいは勝たせて 菓子折りのひとつでも手土産につけるのがセオリーなはずなのに、 あの連中は情け容赦なく7000円も奪って…

アランフェス協奏曲

バイトの帰りに本屋に行ってCDを買いました。 安いので毎回買ってしまいそうです。 今回はロドリーゴのアランフェス協奏曲を買いました。 ギターを初めて協奏曲に取り入れた曲。 中学のときにこれを聴いてものすごく感動したのを覚えてます。 これを聴くま…

立体パズル

愛用してた陶器製のコップが割れてしまいました。 5000円もしたのに!! 現在アロンアルファで修復中です。 せっかくの休みが三次元立体パズルを組み立てるのに 費やされてしまいました。。 あああ・・ 靖国問題ってそんなに日本にとってそんなに退けな…

アーサー・C・クラークは天才や

人類が科学的・物質的に発展しきってしまって 何もやることがなくなって 精神的に堕落していく世界の話を描こうと思ってました。 昔描いた「不透明な豆腐」における時間工房は、 そんな世界における人類の知的活動の 唯一の拠点である、という設定でした。 …

惑星

バイトで色々嫌な電話があったので 帰りに喫茶店に行きケーキを食べました。 ミルクレープが非常に美味しかった。生地がサクサクしてます。 やっぱり脳が疲れたら甘いものを食べねばなりません。 本屋に行ったらCDがすごい安い値段で売ってたので、思わず…

戦争とオカルト

歴史群像の中に「戦争とオカルトの歴史」という本の内容が 紹介されてたので読んでみました。 古代から現在までの戦争に関するオカルトが載ってます。 歴史群像でも紹介されていたけれど、興味深かったのは 第二次世界大戦や冷戦時のものでした。 アメリカや…

熱帯雨林ハンバーガー計画

2003年度のアマゾンの森林消失面積が発表されました。 過去最悪の消失量だそうです、面積で北海道の3分の1くらい。 牛肉や小麦の需要に対応するために森を切開いたとのこと。 現在、発展途上国は先進国に対する原材料輸出国になっています。 経済発展…

いつになく気合が入ってます

今日はお客さんから苦情の電話が来て大変でした。 たまに感情的になって応対をしてしまうので危ないかも。 とりあえず今週のバイトは終わりました。 明日から三日間休みです。ぽけ絵を沢山描いて絵の練習をしようと思ってます! シヴィライゼーションもパイ…

たくさんたべる

祖母が病院にいくので、車で送り迎えをしました。 帰りにお昼をレストランでご馳走になり、 『魚介のスパゲティ』 『スパゲティボロネーゼ』 『和風おろしハンバーグセット』 『ほうれん草とベーコンのソテー』 『キャラメルソースのかかったアイスクリーム…

カレーライスと日本人

森枝卓士の「カレーライスと日本人」を読みました。 洋食として明治に入ってきたカレーライスが、どのような経緯で 日本の国民食となっていったかを学術的(?)に捉えた本です。 面白いです。一気に読んでしまいました。 単にカレーの歴史を綴るだけの本で…

イタンG最高です

知性を持つ生き物は、進化し続けると 最終的には精神だけの存在になるみたいです。 でも、その生き物(?)は一体何を考えて生きてるのだろうか。 自分が人間である以上理解は出来ないと思うけど、非常に興味があります。 グインサーガに出てくる賢者ロカンド…

お祭り騒ぎ

友人の家に囲碁を打ちに行きました。 4戦して2勝2敗。 互い先だと勝てるけど、2子置かせると厳しすぎます。 生きるだけで精一杯。 囲碁強くなりたい・・。 夕飯にサイゼリアに行って2時間近くいろいろ食べたり 落書きしたりしてました。 自分が昔ぺんの…

ぱっとん戦車軍団

やってはいけないと知りつつ シヴィライゼーションをやってしまいました。。 現在朝の4時半です。 今日はこれから友人と囲碁を打たねばなりません。 何でこんな時間までやってしまったのだろう。 アステカとドイツとイロコイが連合を組んで 攻めてきたので…

西口大先生頑張ってください

西武の西口投手最高です。 今日の試合でファンになりました! 人生の師にさせていただきます!! 今日は西武−巨人戦で先発した西口投手が 9回2アウトまで巨人打線相手に ノーヒットノーランという展開。 あとアウトひとつで記録達成という展開だったのに …

2001ねんうちゅうのたび

SFを勉強しなければならないと思い、2001年宇宙の旅を買いました。 面白すぎるんだけど!!特に最初の猿人がだんだん自我を持ち始めるところの 描写が秀逸! エウロパに大気があることとか、最近実用化されそうな電子ペーパーとかが、 すでに40年前…

こんな生活をしてると気が狂いそう

今日は昼間に起きて如月氏、まさると一緒に 丸長にいきました。やっぱり美味しい。。 午後は部室に行ってぼーっとしてました。 若手が沢山いて、時代の移り変わりを感じました。 居場所がないな・・・。 部室であばあば言ってたら、近くにいたパイソン大先生…

ぽけぽけ

バイトの休憩中に近くの本屋に行って、本を物色。 「マグロは時速160キロで泳ぐ」を買いました。 早川いくをの「変ないきもの」がバージョンアップしたような内容。 マンボウは海面に横になって日光浴をしている姿が有名なのですが、 あれは実は日光浴を…

連休が終わってしまいました。 結局この連休は何もしなかった・・。 シヴィライゼーションを2回クリアしたくらい。。 駄目人間になってしまう。。明日からバイトが始まります。 本因坊戦も始まるので忙しくなりそうです。 漫画も描かないと・・。

虫の鳴き声を聞く

虫が鳴き始める季節になったので 虫の鳴き声に関することでも書きます。 日本人は虫の鳴き声を「声」として処理するそうです。 西洋人は虫の声を右脳(すなわち音楽脳)で雑音として処理しているため、 たとえ、周りで蝉が何万匹鳴いていようが会話をするこ…

ゲームをやってしまう

今日は無駄に過ごしてしまいました。 午後三時に起きてからひたすら ゲームをやってました。 「シヴィライゼーション3」と言うゲーム。 紀元前4000年から始まって、 自分の文明をちまちま育てて行くゲームです。 シムシティーと大戦略を足して2で割っ…

友人と飲み会

高校のときの友人数人と飲みにいきました。 馬鹿な話や、歴史とか似非科学の話をできて良かった。。 こういう変な話題は普段なかなかできないので、 たくさん話せて非常に嬉しかったです。 飲み会またやりたいな。

「銃夢7巻」

体中が痛くて動けない・・。運動不足を実感。 腰痛もひどいです。 昨日「銃夢」の七巻を買ったので、寝ながら読みました。 銃夢は実生活では役に立たない言葉がたくさん出るので、 漫画を描くにあたって、非常に参考になります。 「アンダーソン局在」とか「…

目白エンペラーズ第2戦

午前中に弟と投球練習をしてたら、 左足の付け根の筋を痛めました。 午後は野球の試合のため横須賀へ。。 結構左足が痛かったけど、せっかくの試合なので 先発で投げさせていただきました。 ・・結果は2回を3分の1を投げて6失点。大炎上。 ファールで粘…

火星の旋風

火星のダストデビルが、初めて動画としてNASAから発表されました。 下のアドレスがその動画。 火星の自然現象の動画が見れるなんて良い時代になったものです。 http://www.nasa.gov/images/content/113334main_1114050279_5705-2_dd_enhanced_459-A462R1…

「ラピュタは本当にあったんだ!!」

午前中は公民館で囲碁を打ちました。 2勝1敗。。もっと強くなりたいものです。 一昨日自転車を盗まれたので、夕方に新しい自転車を買いに行き 6段変則の一番安いやつを買いました。 本当は駆動方式がチェーンじゃなくて、ベルトになってるやつを 買いたか…