人間として!

それにしても、千○大学の一部の方々は、接待麻雀の基本ができていないと思いました。
遠くから来た客人に対しては、往復の電車賃くらいは勝たせて
菓子折りのひとつでも手土産につけるのがセオリーなはずなのに、
あの連中は情け容赦なく7000円も奪っていきました。
大切なお客様からお金を逆に奪っていくなんて常軌を逸した行動としか思えません。
特に奥○という男は、私が大三元を6順目に白待ちで聴牌しているにも関わらず
白を切らなかったり、私が親の跳ね満に振り込んだりすると狂喜して
気分を害す行動を繰り返していました。
人の不幸を喜んだり人の幸せを妨害するなんて、人間として
決してやってはいけないことだと思います。
私は平素から「自分がやられて嫌なことは人にはするな」と親から教えられ、
忠実にそれを守って生きておりました。
なので今回このような人種にあったことはとても衝撃的でした。
おそらく育った環境が悪かったのでしょう。日本の教育システムに問題が
あるのかも知れません。ここにも「ゆとり教育」の弊害が見えます。
そう思うと、彼には憤りを通り越して憐れみの念すらおぼえます。


7000円を返してくれとは言いません。
願わくば彼が慈愛と友愛の心に目覚め、
不法な手段(知ってましたか?麻雀などでお金を賭けることは犯罪なのです!)で
手に入れたお金を、恵まれない人々に分け与えることを心から望みます。
なんか奢ってください。よろしくお願いします。