2006-01-01から1年間の記事一覧

真冬の夜の夢

悪い夢を見た。 舞台は八重洲杯の決勝卓である。 私は当然この席に座っているものと思っていたのだが、 なんと私の代わりに、うさぎに良く似た男が座っているではないか。 私はうさぎちゃんの代わりに、最下位決定卓に座っていた。 私の損失はすでに7000円を…

八重洲杯の子羊たちにアドバイスだお

明日は八重洲杯です! 「麻雀が弱いのに、うっかりエントリーしてしまいました。 こわいよどうしよう・・」と思っている子羊たちに 僕がアドバイスをしてあげようと思います。 『ドラは1順目に切ろう!』 ドラは危険なものです。持ってても1ハンしか点数が …

頑張る

遊んでばかりいても何も解決しない とりあえず自分が前に進まなければ浮かばれない。 期待に応えなければ・・。

12月29日はサーカスで決まり!

12月29日は、高田馬場でサーカスがあるよ! なんと僕らの町に、あの有名なトンペイサーカス団がやってくるんだ! 最大の見所は、千葉の人食い虎による猛獣ショー! 可愛いうさぎちゃんが飛んだり跳ねたり振り込んだり!! はるばるペルシャからやってくる 『ア…

めがねっこ症候群

キャラクターを描くときに 目から口にかけての空間が気になりすぎて、 眼鏡を描き加えないと不安でしょうがないです。 頬に描くコテ線だけでは、この空間は支えきれません。 これがめがねっこ症候群というやつか。。。 男のキャラクターを描くときは、特にこ…

歴史哲学講義。

なんか銀行に正体不明のお金が2万ペソ振り込まれてました。 これはもしかして原稿料かな?? 【うさぎちゃん】うさぎちゃん リーチがかかると、最初は脅えて穴倉の中に隠れているけれど、 3〜4順経過すると、恐怖に耐えられなくなって 外に飛び出して死ん…

自分の絵について。。。

前々からうすうす気づいていたけれど 自分の絵は表情のアップのシーンに非常に弱いことが分かりました。 漫画を描くときにとても致命傷です。 つやベタの種類が一種類しかないことが原因かも・・。 とりあえず色々と試してみないといけません。

あぶない・・・

麻雀で大勝ちしました。 これで今月も乗り切れそうです。 しばらくフリーでは打ちません。。

最近打った麻雀について

自分は人の癖とか雀風を見て打つタイプの人間なので、 効率的な打ち方もできないし、初見の人に対しては 恐ろしく慎重に打ちます。 その代わり、一度その人の特徴を覚えてしまえば ぎりぎりまで踏み込んで和了にいく自信があります。 今回千葉の最初の雀荘で…

今日は埼玉の朝霞までインターネット囲碁の販促活動に行きました。 久々に朝9時に起きたので調子がおかしいです。 パソコンを数台並べていると、子供がわらわら集まってきます。 多いときで15人くらい。。 三台しかないパソコンを取り合うのかと思いきや お…

なんか・・

ひょんなことから週間碁に掲載される小説の 挿絵を描くことになりました。 小説の書き手の先生は、SF小説ではかなりベテランの方なので かなり緊張します。 来週の週間碁にカットが一枚載るので 興味のある人は見てください。 とりあえず毎週頑張ってみよ…

ネズミと素数について

右に曲がり続けると餌にたどり着くことが出来る迷路を用意し ネズミを入れます。 ネズミは何度か迷うものの、最終的には餌にたどり着きます。 これを何回も繰り返すと、次第にネズミは学習をし 迷うことなく餌にたどり着くようになります。 今度は1、3、5…

麻雀放浪記高田馬場編

高田馬場に着くと、三人の男が待っていた。 帽子の男と、エリート風の男、そしてうさぎに良く似た男だった。 へらへら笑いながら、うさぎが私に近づいてきた。 「へっへっへ、兄さん、今日はいくら持っているんスか?」 うさぎの目は濁りきっていて、生気の…

もう少し先の話だけれど・・・

会社を辞めることにしました。 とてもいい会社で、いい仲間もいるのだけれどね。 プロジェクトの途中でとても申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 でも、このまま仕事を続けていたとしても どこかぼんやりとした気持ちで仕事をすることになってしまうだろう。 仕…

今週は夜勤です。

漫画を描き始めました・・とは言っても まだネームを10ページ描いただけだけれど。 麻雀漫画を描いているつもりなのだけれど、 別にこの内容なら麻雀じゃなくてもいいじゃんと 友人に言われました;; 今日は神奈川大会決勝を見ます。テレビで。。 横浜高校…

山手線バトン

囲碁部のヒデさんからバトンが回ってきたので書きます。 遅くなってスミマセン。。 「山手線バトン」 利用した駅はそれぞれにコメントをつけてみるのもよいでしょう。 以下テンプレ。 ○・・・駅の外に出た。外から中に入った。 △・・・ホームに下りた。乗り換え時…

ローマ帝国衰亡史

蛮族がライン川を越えて大挙高田馬場に侵入したとの 報告を受け、元老院は皇帝アウレリアヌスに出陣を要請した。 皇帝アウレリアヌスは急ぎ2万ペソの兵を召集、 ドナウ戦線からはローマ軍の若き指揮官「若武者」を呼び寄せ 総勢3万ペソの兵力で蛮族の迎撃…

麻雀甲子園VS○葉大

本日開催の、学○院漫画研究会VS千○大囲碁部の 出場者が決まりました。 以下が出場者のコメントとなります。はやひろ 「最強位という立場に甘んじることなく、常に全力でプレイしたいと思います。 心は常に挑戦者のつもりで。」若武者 「若輩者で初参加の身…

ついに

蛮族がローマ帝国領に進入を開始した。 リメス防壁(マロングラッセ債権2500ペソ)は、いとも容易く突破され ゲルマニア防壁(oku債権9000ペソ)で、ようやく蛮族の侵入を食い止めた。 ローマ人の損害は7500ペソに達した。 元老院は非常事態を宣言し、皇帝アウレ…

おかねおかね

神崎涼先生の競馬が良く当たるという情報を マロングラッセから聞いたので、5000円の馬連を2枚買いました。 2時間後に56000円になって帰ってきました。 古代ローマの貴族達は、私財をなげうって 公共の福祉に努めたといいます。 なのでこのお金は、恵まれな…

うむ

トロフィーがある生活というのも悪くはない。 −八重洲杯最強位 はやひろ−

決戦八重洲杯!

八重洲杯は戦前から続く非常に伝統ある大会であり 今年で4回目を数える。 織田信長・羽柴秀吉・徳川家康・フランシスコ=ザビエルが 八重洲で共に麻雀卓を囲んだことが発祥の起源とされる。 毎年八重洲杯の季節になると、高田馬場周辺に 全国の囲碁関係者か…

ガリア戦記

ガリア民族が一斉に蜂起したという報告を受けると カエサルは副将ラビエヌスを率いて、急ぎ特急しおさいに乗り込んだ。 目的地は西千葉である。 西千葉に着いたカエサルは、そこに待ち構えるガリア人の武将達を見た。 「国立の廃人oku」「埼玉のメイドマスタ…

すいすい

スケートに行きました。 何とか一回も転ばずに完走できました。 回転は2回転が精一杯。 3回転すると、三半規管が持ちません。 フィギアの選手は人間ではないと思う;; 帰りに、高田馬場の大勝軒でつけめんをたべました。 かつおだしベースでなかなか美味…

きたみたかった

朝10時から夜の10時まで24半荘打ちました。 みんな仲良く6回ずつ1位をとりました。 なのになぜか、oku先生は5000ペソ負けてました。 鳴海悠先生にいたっては、10000ペソも負けてました。 世の中不思議なことがあるんですね。 もちろん僕は15000ペソ…

甲子園寸評4

決勝戦は思った以上に点差がつきました。 原因として考えられるのは、有迫選手の疲労、初出場で決勝進出の緊張感、 監督の大舞台での経験不足、伝統校横浜の与える重圧などなど。 決して清峰の実力が、横浜に圧倒的に劣っていたというわけではなく ただ一つ…

はやひろの適当予想!

8−2で横浜高校の勝利!

雨で順延

甲子園が雨で順延になってモチベーション低下。 家で8時間耐久ラグナロクに挑戦してたら、 会社から持ってきた雑誌に、某篳篥先生の絵が載っていて モチベーションがちょっと上昇。 漫画を描いてみようと思いますた。 終

甲子園寸評3

岐阜城北負けました。 尾藤投手は1イニングに大量失点するケースが目立ちます。。 大量失点する回には、必ずエラーが絡んでいるので そこで気持ちが途切れてしまうのかもしれません。 投手はエラーをされると、顔は笑っていても、精神的には すごく動揺する…

甲子園寸評2

会社からもらった6連休を満喫中のはやひろです。 こんにちは。 毎日甲子園を見て暮らしています。 印象に残ったチームは岐阜城北。想像以上に良いチームでした。 エースの尾藤は、投手の出来としては今大会№1だと思います。 神港学園戦で見せたピッチングよ…