2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八連荘

八連荘の定義は、「8回連続で和了った者に対する役満」であるため 必ずしも親である必要はないらしいです。びっくり。 親の4本場で八連荘という状況もありうるのか・・。 ただ、和了する際は麻雀のルール上、必ず親で和了らざるを得ないですね。。 天和を和…

お金がないお

今日はビスケットを4枚食べた。

テーブルゲームレビュー

今までやってきたテーブルゲームのレビューを適当にしてみます。 ちなみに、自分のカードゲームの最盛期は小学生〜高校生くらいだったので カードゲームに対する評価は、かなりあやふやかもしれません・・・;; 『麻雀』技術⑤運⑤ 対局数6000半荘くらい? 運…

麻雀退廃

神崎先生があまりに強すぎでした;; 崩そうとして、対局中にいろいろ仕掛けたけど まったく崩れませんでした。 こういう打ち手を相手にするときは どういう風に打てば良いのかまったく分かりません。。 次点はかみひこーき先生。 レートを倍にした瞬間に、3…

Zガンダムオープニング

じつは、ぼくはぜーたがんだむのおーぷにんぐを、 かんぜんに見たことがありませんでした。 きょう、あにまっくすというばんぐみではじめて見たのですが、 くおりてぃたかすぎでした。 こんなものをようしょうきに見てしまっていたら ゲシュタルト崩壊をおこ…

暗黒星

聖剣伝説2の音楽は軒並みすばらしいものなのですが、 特に『暗黒星』という曲は最高に良いです。 あの徐々に浮遊していく感じがたまらない。 聞いてると悶え死にそうになります。 今日は100回くらい聞きましたwwっうぇww 聖剣伝説2の曲はスーパーファミ…

トラジメーノ−第三回戦

トランジメーノでハンニバルが行った作戦は、 現代においても、包囲戦の理想とされるほど見事なものであった。 彼は、主力であるSIZU族を意図的に後退させることによって、 ローマ軍の主力をテンピンの罠に誘い込むことを企図した。 ローマ軍はSIZU族の後退…

急募!!!!

打ち初め式の面子を集めます。 8-9日にかけて徹夜、もしくは10-11日にかけて徹夜で 麻雀を打てる人を募集します。 人じゃなくても良いです。うさぎちゃんでも可。 レートは点5のワンツーです。

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年の抱負は、漢字検定1級をとることとと 漫画を商業誌に載せる事です。 あと、アクチュアリーの資格もとりたいと思いまふ。 (≡^ω^)