2012-01-01から1年間の記事一覧

近代麻雀漫画賞

今年の3月頃に描いた「霧島春奈の麻雀研究」が 近代麻雀漫画賞で、期待賞をとりました(・w・) 近代麻雀では、めちゃくちゃ力不足で いままで全然結果を出すことが出来なかったけれど 期待賞という形で、一歩進むことができたので良かったですね! 応援して…

放課後ことば倶楽部

12月19日発売のまんがタイムきららMAXにて、「放課後ことば倶楽部」という 作品が掲載されますので、ぜひとも見て下さい^0^ 放課後に図書室に集まって、言葉について話し合う謎の会の話です。 掲載のお知らせを見た時に、あまりにびっくりしたのでリアル…

電力会社(ボードゲーム)

電力会社をプレイ。 前回は3人でやったけれど、今回は5人! 3人の時は、核と風力を中心に展開して、誰かが 自分の分野に参入してきそうだったら、共倒れ寸前まで燃料費を引き上げて 同業者を追い出す戦略でやっていたけど、 5人だとどうなるのかよくわからな…

そう7日ー

手持ちの原稿が、ゲスト原稿2枚だけになってしまった。 なにか描かないと。 いま現在、ネームを提出中で返事待ちの4コマ漫画があるから 11月はそれをメインに頑張る感じになるかな。 最近なんか、寝るために横になると、どんどん話が浮かんできて 全然寝られ…

空母揺籃期

BB BC CV CA CL DD SS 上の記号が何かというと、アメリカの軍艦の艦種を表す略号です。 BB=戦艦 BC=巡洋戦艦 CV=空母 CA=重巡洋艦 CL=軽巡洋艦 DD=駆逐艦 SS=潜水艦 BはBattleship(戦艦)の頭文字のことで CはCruiser(巡洋艦)のCで、DはDestroyer…

勝負前の感覚

とりあえず提出した原稿が、前より反応がよかったので 安心した。 未だに自分は、原稿を提出してから返事が戻ってくるまでの間が 怖くてしょうがない。 自信があっても、夜は寝れないし悪夢も見る。 でも、返ってきた後の解放感と安心感が ものすごく心地よ…

明日帰省するお

明日は死んでも実家に帰って、四川で担々麺食べるお。 そのためには、今日中に死んでも仕事を終わらせないといけない。 pixiv用の4コマを描いてる場合じゃなかった(´ω`;) 学祭はたぶん、土曜に仕事が終わったら行きます。 ぺん桜会に行くの楽しみだお! 漫…

りめいく

5年くらい前に書いた絵の手直し。輪郭線とか結構ちがってびっくり。。 もっと絵のクオリティを上げていかないと! 明日は完全に仕事が無いから、頑張って4コマ6本3ページ描こう(・w・)

ドドドド

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30815372 東方4コマ3本目。 なんか知らないけど、絵を描くのが楽しくてしょうがなくなってきた。 戦争の歴史を見てると、日本国内では弩がほとんど使用されていなくて 今まで謎に思っていたけ…

温かい蕎麦の季節

この季節、少し早めに出勤して、駅前の立食い蕎麦屋で 天玉蕎麦を食べるのが思考の幸せなわけですよ。 それだけでバイト一日凌げてしまうくらいテンションが上がる! 前回のは色が薄すぎたのと、キャラが崩れてたので 2話目は修正。10点つけてくれたらお礼に…

ぴぃv

pixivで、また活動をはじめたお。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30769388 自分は人に比べて、絵の技術力とか速さが劣るから とにかく呼吸をするのと同じくらい絵を描かないといけない。。 漫画版ナウシカでヒドラが「ここ…

世界最強の戦艦

「世界最強の戦艦」「世界の軍艦TOP10」とかで検索してたどり着かれる方が多いのに 前に書いた記事がゴミみたいな記事なので、新たに記事を書くお。 すごい大雑把に書くので、細かいツッコミは勘弁して下さい(;w;) 世界最強の戦艦ってのが 「同時代に存…

頑張るお

ストーリーモノの漫画の提出がようやく終わった! 落書きを夜までやって、それから4コマ仕上げるお! なんか最近体調のせいか、絵を描くのがすごい楽になってきたから、 1週間で何とかしよう。 絵はラグナロクオンラインの、アークビショップとルーンナイト…

今日は9日

眠いけど寝る訳にはいかない…。 絵は東方のルーミア。 昨日より技術的にやれることが増えた。 もっとメリハリが効いた絵をかけるようにしたいお。 漫画の持ち込みは、自分の商品を売りに行くという事なので 自分の商品が売り物にするにはどうすれば良いのか…

エル知ってるか今年はもう2ヶ月しかない

アトピーが良くなってきたせいか、腕も脳も働くようになって 絵をまともに描けるようになってきた。 今月中に漫画も含めて何本か話描かないと。。 絵は東方のキャラの西行寺幽々子と魂魄妖夢。 カラーイラスト久々に描いた…。 絵柄を、もっとベタ使いまくっ…

あばばば

アトピーがひどくなったけど、病院行って2万円くらい払ってすごい薬飲んだら たった3日ですごい良くなり始めたw 保険が効いても、1錠180円の1日3錠ですって奥さん! あと、12年間まったく健康診断を受けていなかったのに 血液検査受けたら特に問題もなく健…

ペン描きあきらめた

とりあえず9月まで時間があるので、昔お世話になった出版社に4コマの持ち込みをしてます。 絵柄が古いってのはどこに行っても言われるので、何とかしないといけない。 絵柄をどんどん変えてかないと! 絵はラグナロクというゲームのアークビショップという…

(。w.)

先週は、母校の学習院大学漫画研究会に漫画の話の作り方の講義にいきました。 みんな若くて、獲れたての下関のサバみたいに、キラキラした目をしてて 昔のことを色々思い出しました。 自分はこの大学の漫研に入りたくて、高校の時はずっと受験勉強してて 入…

廃SEの錬金術師

※例によってラグナロクのブログです 「その2千万ゼニーは、私と主人で、家計の中から少しずつ老後のために 蓄えたお金だったんです。」 私の事務所に一人の女性が駆け込んできたのは 春も終わりに近づいた5月の半ばだった。 事の顛末は、女性がF市に引っ越…

ふぅ…

よく周囲の友人から、ブームになってる音楽とか漫画とかアニメとか 動画とかを教えられるけど、何だかそういうのが嫌いで 薦められれば薦められるほど、関わりたくなくなってしまう(´ω`) 自分は作品に接するときは、その作品自体と共に その作品を発掘する過…

変な形

最近見つけた囲碁の変な形。 幽玄の間より抜粋。 左下隅の死活はどうなってるでしょう(・w・ 最近のこと。 「奇貨居くべし」「重耳」「香乱記」読了。 香乱記は時代設定が楚漢戦争なんだけれど 楚の項羽と、漢の劉邦、どちらの側でもない 斉の田横の視点で…

第2話載ったお

RENOBANKで、宇宙検閲官仮説(仮)の 第2話が載ったので、みんな見てお(・w・) うちは原作やってます。 http://renobank.jp/contents/rio/ 下は第1話のメイキング。 こんな感じで適当にネームを描くと RIO先生がちゃんとした漫画にしてくれます。 宇宙検閲官…

来月の予告

【あらすじ】 スピカさんが、生き甲斐を探しにお使いに出て 謎の美少女に出会います。上はRIO先生に送ったネームの一部。 多分今頃、必死にネームの再構成をしてると思います(^ω^) 楽しみにしててお。http://renobank.jp/

晏氏

晏子って本に最近ハマってて、ようやく上中下巻の、 中巻まで読み終わったんだ。 この話は、晏弱と晏嬰という親子が、大国「斉」の中で 重要な役割を演じていくようになる話で 礼や道徳を中心としたまっすぐな彼らの姿勢に 次第に周りの人々が信頼を寄せてい…

介子推

「神装……!!《ホイール・オブ・フォーチュン》」 神から与えられた最強の棒《クヌギノキ》を手にしたカイ・シスイ。 その力はもはや、山を支配する暗黒魔獣《虎》の力すら凌駕するものとなった。 しかし、暗黒魔王に忠誠を誓い 破格の力を得た親友、セキシ…

あげぽよ

あけましておめでとうございます。 なんか去年は先走って、もうすぐ連載始まるおっおっ(^ω^) とか書いちゃったけど、1月25日以降あたりから始まるらしいお。 とりあえずもう少し待っててくだしあ。 題名は「宇宙検閲官仮説(仮)」っていうSFみたいな漫…