2009-01-01から1年間の記事一覧

良い年末を^0^

不退転の決意で望んだ木其院杯は、総合4位というごみのような結果でした^0^ 成績も1−5−2−0という空気ぶり。 決勝卓で、断トツトップのぽこにゃんを沈めない限り優勝できないのに 保身に走ってしまうとか駄目すぐる><;; 負けない麻雀というのは、勝て…

ミッデルハルニスの並木道

ホッベマの作品。 一点透視の勉強をしようとしてたら出てきた絵。 17世紀の絵画は、肖像画とか宗教画が非常に多くて 農民の日常を描いた作品はあまり見たことが無かったから とても新鮮に見えました。 あと、これは一見自然を描いた絵に見えるけど、 農地や…

主線変更中

ちょっとワケがあって、最近はペンではなく ピグマを使って主線を描いてるんですが なんか使い慣れてないので、線がガタガタになって困ってます。 他の作家さんと比べても、線がひどいことは 確定的に明らかなので、早く慣熟作業を完了しなければ・・。 とり…

連載開始しました

本日発売のまんがタイムスペシャルよりゲスト連載始まりました。 「白黒つけましょ!」という漫画になります。 純粋な囲碁関係者が見ると、かなりやばい表現とかになってると 思いますが、寛大な心で許してください。 漫画のいろいろな技術を教えて頂いた編…

財布落とした^0^

普段財布は持ち歩かない主義だけれど なんか今日は神のお告げがあって めずらしく財布を持ち歩くことにしたら、 やはりそれはフラグで、財布を紛失 今月の生活費が消滅したことは確定的に明らか。 今月を残り1200円で乗り切らなきゃいけないお(^0^) この…

連載始まるお(´・ω・)

12月22日発売の、まんがタイムスペシャル2月号(芳文社)より 「白黒つけましょ!」というタイトルの短期連載が始まります。 囲碁の4コマ漫画ですが、ほとんど囲碁らしいことはしていないので 読んでいただけると嬉しいです。 一般書店やコンビニにあると思…

ラグナ棄釈令

ラグナロクを引退してから、はや三年。 引退した当初は、ラグナの世界で 狩りに行く夢までみるような中毒ぶりだったのですが、 苦楽の両端を捨て中道に立ち、永劫に続く輪廻の輪から 脱却をした私は、強固な精神力でそれを押さえ込み、 なんとかラグナロクの…

おおこわいこわい

睡眠中に汗をすごいかいて軽い脱水症状になると 悪夢をみることがわかった@w@ 昨日はアフガニスタン経由(?!)ロンドン行きの飛行機に 乗ってる最中にハイジャックにあって、 その後アフガニスタンの空港でテロに遭い かるた先生に化けた遊星からの物体…

休日

火曜水曜は2ヶ月ぶりくらいに完全オフでした^0^ でも、実際休みの日に何をすればいいのやら・・。 4時間くらいかけて山田の絵を描いたけど あまりに下手すぎたので、速攻ゴミ箱送りに。 今後のためにネームを切っておこうと思ったけれど 3コマ描いただけ…

ぬるぽ

いまさらですが、東方不敗小町お疲れ様でした^0^ musashi氏と八雲かるた氏は、なんか敗戦ムードだったけど あのイベントの規模であれだけ売れれば、上々だと思うお@w@; 自分の反省点は、時間をかけなさすぎたことです。 締め切り1日前からネームを切…

東方不敗小町だお

musashi0824先生から許可もらったので 東方不敗小町の宣伝だお!東方不敗小町に参加する『OCEAN GRAVE』サークルに ゲスト原稿を二枚描きました^0^ 場所は、c-09bになります。 当日いらっしゃる方は、ぜひとも見ていってください(つ^ω^)つ 自分は原稿の…

がくさいとかなんとか

日曜は母校の学園祭に行ってきました。 漫研はまあ、いつもどおりでまったりな感じ。 少佐が委員長だと思ってたら、すでに引退してて 現委員長も、もうすぐ引退するという時代の変わりぶりでした。 懐かしい面子とも会えて、いろいろ話をすることができたの…

軌道修正

完成原稿もって、打ち合わせに行ってきました@w@ 自分でも4コマにしては 描き込みすぎたと思ったけれど、 どの程度の描き込みまで許されるのか 限度が知りたかったので、そのまま突入。 やはり結果は芳しくありませんですた>< 今までストーリーものし…

ゆゆみょん

東方不敗小町のゲスト原稿を書いた。 まだオチが決まってない。。。。 あと、タイトルのデザインをなんとかしたいお。 土曜はバイト後にみんなで飲みに行きますた。 とりあえず海鮮焼き飯は美味しいと思いました。

風邪引いた

風邪引いたらしく、土曜の夜から熱がすごいでますた。 関節は痛くないからインフルではなさそう。 食料も冬服もなくて、スターリングラードの第六軍状態。 はやくパウルス元帥にあやまっテ! とりあえず仕事中に、ゆゆ様のカットを一枚描いて見た。

とくにおちなし。

最近、自分の漫画に自信がもてるように なってきたお^0^ 3ヶ月前まで、「4コマ?何それ?そんなことよりおうどん食べたい」状態だったけど 特殊訓練のおかげで、ようやく4コマらしきものが 描ける様になってきたお! あと、H政大に遊びにいって2ヶ月ぶり…

ランクうp

某社に打ち合わせに行ったわけですが ものすごい手ごたえを感じたので、 やる気が上がりますた@w@ いつもは1階のロビーで、他のお客さんがいる状態で打ち合わせをするのに、 今回は、上階のネーム部屋みたいなところで 打ち合わせをしていただけるという…

いごいご

最近囲碁を始めた友人がいるのだけれど 才能がやばいと思った@w@ 初心者は、とにかく石を取りに行こうとして 序盤に無駄なアテを打ったり 相手のアテに無条件に継いだりするのに 全くそれをしないというクレバーぶり。 捨石とか壁とかも感覚的に分かって…

プロットなどなど

月曜で新しい作品のプロットをまとめて 火曜水曜の二日間でネーム兼下書きを仕上げました。 とりあえず4コマ15本。 今回はキャラ中心の展開にしてみたんだけれど まだ誰にも見せてないので第三者の意見も聞かねば。。 自分は最近、ネームを書く時は そのまま…

締め切りオワタ!持ち込みも。

金曜に3種類の締め切りが同時に発生し、 盆と正月とノルマンディー上陸作戦が一度にやってきた感じ。 今日は、午前中は原稿して、午後は持ち込みに行って 夜はバイトしながら原稿して、夜中は原稿というゴミぶり。 さっきやっと終わったので、囲碁を二局打…

下絵オワタ

仕事原稿の下絵が思ったより早く終わって、 ほんの少し時間ができたので、goodアフターヌーンを買いに。。 大城先生の漫画が連載されてて、テンション上がった(^0^) ストレートをど真ん中に投げられるような作風は 自分はとうの昔に捨ててしまった路線な…

魔理沙なんだお

バイトから帰ってきたら、なんか魔理沙が描きたくなったので 2時間がんばって描きますた@w@ 出来が荒すぎて悲しいです>< こんなの描いてる暇があったら仕事の原稿を書けという話。。 ついでに文字も付け足して、無理矢理60000ヒット記念の絵にしました…

(^ω^)ばなー

大学時代に狂ったように模写してた 大城ようこう先生のリンクを貼りました。 自分の中では当時、学漫随一の書き手として認識してたので 感激すぎです@w@ ついでに自分のサイトのバナーも作りました。 ・・でも、なんかバナー貼り付けると バナーの画質が…

たんぜうび

日曜月曜と運よく時間ができたので 親と一緒に伊東に旅行に行ってきました。 宿泊先はラフォーレ伊東?というホテルです。 ちょうど誕生日と重なったので いろいろ豪華なご飯を食べさせてもらいました。 食前酒とか出る店にはじめて行ったかも知れぬ。 次の…

8月中旬の日記

8月中旬は、高尾山に行ったり原稿したりでかなり忙しかったです。 高尾山では往復10キロくらいの山道を進んだので、死ぬかと思いました^0^ 周りの人たちが、かなり登山登山した格好できてるのに 自分だけ、手ぶら+スーツのYシャツという異端な格好だっ…

甲子園予想2009

今年の甲子園予想はこの布陣でいきまふ。 ◎帝京 (東東京) ○中京大中京 (愛知) ▲明桜 (秋田) 投手5枚を擁し、盗塁数が出場校ナンバー1の 帝京がたぶん本命中の本命。 中京大は打率の高い帝京みたいな感じ。 どちらをとるかは人の好みによるところ。 個人的に…

打ち合わせ

名刺も掲載雑誌すらも持たずに、某出版社に特攻してきました。 かなり狭い分野の4コマだったので、ガクブル状態。 すごい丁寧に対応をしていただいたので良かったです。 でも、やはりほかの掲載作品の絵のレベルが高いだけあって 絵に関して突っ込まれました…

興味深い問題

今回麻雀に興味がない人は全然見る意味がないのでスルーしてくだしあ^0^ソレイユさんのところに面白い牌譜があったので勝手に拝借(^0^)なかなか興味深い問題だったので、みんなも考えてみてお。 『手牌』23456788s 455m 56p ツモ:1s ドラ:字牌 場に…

ラピュタ王

視力が落ちすぎて、ラピュタ王状態です。 眼鏡のレンズを買い換えるかー。 最近は持ち込みようの4コマ漫画をひたすら描いてます。 4コマ漫画はストーリーものと違うので、描くペースがつかめません。 べトンと機関銃で固められたトーチカを 1コマ1コマ爆砕し…

なつこみ

夏コミ原稿は順調に遅れてます。 あれ・・締め切りって昨日じゃなかったっけ(@w@;) とりあえずデジタル楽しす。