2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手合い日

今日は囲碁のプロ棋士の手合いの日でした。 ジュースを買いに6階まで行ったら、懐かしの黒電話が。。 横には何故か知らないけれど、 麻雀のチップが置いてありました。 おそらく今日は囲碁を打たないで麻雀を 打つつもりなのでしょう。 レートは点3ではな…

きょうはやすみでした

今日は腰の調子が悪かったのでバイトを休みにしました。 普段の生活は朝5時30分に起きる生活なので、せっかくの休みでも 自然に目が覚めてしまいます。 10時に家を出て、電車に乗り、整体院に行きました。 中国の整体師が「サービス」と言って10分延…

本因坊戦終わる

本因坊戦が終わりました。高尾紳路8段の半目勝ち。 まさか張栩本因坊が負けるとは・・。 張栩先生の御力なら、あと3万年は本因坊の座は動かないと 思ったのに・・非常に残念です。 お昼に食べてた天ざる蕎麦も非常に美味しそうでした。 美味しい蕎麦を食べ…

地球型惑星

地球から15光年離れたみずがめ座付近に、 地球型惑星が発見されたそうです。 宇宙の惑星のほとんどが、木星のようなガス状惑星であるため 今回の発見はとても稀有な例といえます。 この星の地表の温度は、200度〜400度のため、 生命の存在する可能性…

ぽりん狩り

就活の一環として、ラグナ口クを始めました。 最初のころは大して面白いとは感じなかったけれど、 ギルドに入って、上級者の支援を受けられるようになると 格段に面白くなりました。 見知らぬ人とパーティを組むと、最初は話せません。 でも、一緒に戦ってく…

ろーどおぶざりんぐ

おいどんはもう駄目でごわす。 あばー ろーどおぶざりんぐ 言うなれば王の帰還ですよ。 あはははは。 気が狂いました。あばあば。 今日の麻雀は4−1でした。 調子が悪いです。ぽけーーー。 これから銭湯行ってきます。

ればにらと持碁

yama本君にバイト中に囲碁を教えてもらい、凄く強くなった気がしました。 韓国の初段にも勝てるようになりました。わーい。。 その勢いを駆って、バイトが終わった後に棋院で囲碁を打ちにいきました。 持碁ゲームをして遊びました。 持碁とは引き分けのこと…

バイトのあと麻雀。 成績は4−1−1まあまあでした。 3半荘で1回しか振り込まなかったよー。わーい。。 その後魔猿家に行き、ぽけ猫と戯れました。 あば猫も小さくてなかなか可愛かったです。 猫を飼いたい・・。 『今週のハンターハンター』 王が囲碁のチ…

タイ料理と大道芸人

ぽっきー家でお昼に起きて、そのまま新宿に行きました。 チャンパーという店で食べたタイ料理が、非常に美味しかったです。 海老カレー最高。。 その後、時計屋で1千万円の時計を見たり、世界堂で原稿用紙を買ったりしました。 帰りに新宿駅に向かって歩い…

国士無双爆発

国士無双をあがりました。 やはり自分は天才だと思いました。 本当は配牌の時点で「純チャン平和三色ドラドラ」を 聴牌していたけれど、そんな手でダブリーをかけるのは 自分の性分にあっていないと思ったので、 あえて面子を全部崩して、国士無双にチャレン…

企業面接

あるネットゲーム企業に面接に行きました。 久々の面接なので結構緊張しました。 自己紹介などをした後に面接開始。 2時間面接をしました。疲れたー。。 今日聞かれた内容は、 「環境が経済にどのような影響を与えるか」 「捕鯨に関して賛成か反対か」 「ア…

日本棋院で囲碁を打つ

バイトの後、yama本君に日本棋院で指導碁を打ってもらいました。 強すぎ・・。 正直言って、ハンターハンターの王より強いんじゃないかと思いました。 来週のハンターハンターは、囲碁チャンピオンじゃなく yama本君が王と戦えば良いんじゃないかと思います…

今週のハンターハンター

今週のハンターハンターは、王が囲碁をやってました。 今週の最後に、囲碁の国内チャンピオンが連行されてきたので 来週あたり王と戦うのでしょう。 楽しみです。どんな名局が見られるのかドキドキです。 私の個人的な予想ですが、力強くて破天荒な王の棋風…

就活を始める

oku津君がニート呼ばわりして馬鹿にするので、そろそろ就活を始めようと思いました。 やっぱり就職しないとまずいす。 ネット関係の会社に履歴書を書いて出しました。 久々に自己分析とか応募動機とか書いたよー。 エントリーシートを書くのに一日かけてしま…

ワールドカップアジア地区予選 「千葉大VS学習院」

ドイツへのワールドカップ出場権を賭けて千葉大と戦いました。 麻雀で! 一晩で13000円くらい勝ちました。わーい。 『個人寸評』 「oku津」 色々な人に振込みまくり、周囲のご機嫌取りに終始する。 接待麻雀を頑張ってやろうとしている努力は評価できる…

ふぁうんでーしょん

「ファウンデーション」読んでます。 アシモフ凄いなー。。やりたいことを全部やられてしまった感じ。 銀河帝国が、どうみても軍人皇帝時代のローマにしか見えないのは 気のせいでしょうか。暗黒時代の到来とかも微妙にかぶるね。 色々と考えられる作品。 自…

勝ちました。

部室に行ったら、パイソン大先生が突然 「技術をすべて開発してしまったらどうなるのでしょうか」という SFチックな内容のことを聞いてきたので、 「理論上は技術を全て開発してしまったら、人間は肉体を捨て去って 精神的な存在になってしまうらしいよ」…

ピザを食す

チチチチーズはだだだ だめ なんだな ふ ふつうのピザならたた食べれるんだけど ああ あれはききびしいんだな。 どどどどうようしているんだな。みみ店の人は サービスといって ととと特大のやつをもってきてくれたんだけど あああれは拷問なんだな。かgj…

けいばは もう やめよう

マロングラッセ家に泊まってから、 府中本町の東京競馬場にいきました。 人と馬が沢山いました。 4レース全部はずしました。 4100円失いました。 競馬はもう止めようと思いました。 始めて2日で挫折しました。 写真は東京競馬場。結構広いです。 マロ…

初ウインズ

前回の競馬での配当金をもらいに、 マロングラッセと水道橋のウインズに行きました。 6000円手に入れました。嬉しい。 なんか競馬の券が買えるみたいなので、物珍しさに買ってみました。 3レース全部はずして5500円失いました。 マロングラッセが「…

サックス博士の偏頭痛大全

サックス博士の偏頭痛大全を読み終わりました。 その名の通り、偏頭痛の種類と症例がオリバー・サックス博士によって 綴られています。この人は神経化学や神経病理学の面のみならず 文章を書かせても天才です。最後まで興味深く読むことができました。 これ…

嗚呼嘆かわしゐ

バイトがありました。今日は精神的に疲れました。。 部室に行き麻雀。 やり場のない怒りと悲しみを麻雀にぶつけようと思ったら ゴミ配牌&ゴミ自模・・。 自分の麻雀は「重厚な手作り」と「クリーンな打ち方」が基本なのですが、 今回は断腸の思いで、「後ヅ…

「死闘の本土上空」

池袋駅の構内に古本屋が何故かあったので寄りました。 帰りの電車の中で読む為に適当に本を物色。 太平洋戦争末期の日本の防空戦を取材した「死闘の本土上空」を 買いました。作者渡辺洋二。この人の本は 統計を分かりやすく説明してくれるので読みやすいで…