嗚呼嘆かわしゐ

バイトがありました。今日は精神的に疲れました。。
部室に行き麻雀。
やり場のない怒りと悲しみを麻雀にぶつけようと思ったら
ゴミ配牌&ゴミ自模・・。
自分の麻雀は「重厚な手作り」と「クリーンな打ち方」が基本なのですが、
今回は断腸の思いで、「後ヅケ」「一鳴き」「モロ引っ掛け」等の外法の技を
使ってしまいました。
麻雀の神様申し訳ありません。
人を騙したり、意地汚く牌を食い散らかすのはとても心が痛みました。
普段こんな打ち方をしている人たちの気が知れません。
結果は2半荘打って2位2回でした。


競争社会・学歴社会と呼ばれている昨今、「勝てば官軍」的風潮が
社会の主流となっております。まことに嘆かわしい世の中です。
今回このような勝ち方をして、はたして私に何が残ったと言うのでしょう。
残ったのは自分の金に対する貪欲なまでの卑しさと浅ましさ、そして150円です。
自分はやはり、人間としての尊厳を捨てるような勝ち方をするくらいだったら、
たとゑ負けても、清清しゐ気分でいられるような「クリーンな打ち方」を
心掛けたヰと思ゐます。
一時の小金を得るよりも、人間としての心の豊かさを求めてゐきたヰと
心より思ゐます。
皆さんも私を見習って麻雀を打つようにして下さい。