2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺で麻雀をうつ

朝7時に吉祥寺でバイトの仲間と麻雀をしました。 前日徹夜して、そのまま麻雀に向かったので眠くてしょうがないです。 通り過ぎる高校生があまりにまぶしい。。 自分はこれから雀荘に向かうのに、彼らはこれから学校に行くのだなあ。。 結局朝7時から夜8…

今日は暑い日

とても暑かったので、いつも休日は昼の11時まで寝ているのだけれど 今日は9時に起きてしまいました。 昼に弟とキャッチボール。3ヶ月ぶりくらいボールを投げてなかったので かなりコントロールが乱れて大変でした。 カーブも曲がらなくなってたし・・。…

自転車盗まれた・・

「新しい教○書を作る会」の教科書の情報を得ました。 ・・これは韓国や中国の人々が怒るのも無理ないかも知れない、 という内容でした。 よくこんな教科書が検定を通ったなあ・・。 中国と韓国の侵略戦争は堂々と「アジアの開放」と 記述してあるし、更には…

整体師は神の手を持ってました

仕事から家に帰る途中、 頭痛と吐き気とめまいと全身筋肉痛に襲われました。 しかも電車の中は満員で、本厚木まで一時間ずっと 立ちっぱなしで半死半生でした。 昨日の給料で浮かれて買ってしまった粉末プロテインを 大量に摂取したのが原因と思われます。 …

事故

給料がたくさん入りました! 28日まで家に帰れそうにないので日記があまり書けなそうです。兵庫で電車の事故が起きたみたいです。 電車は結構頑丈なものだと思ってたけど・・。 置石説とか制限速度超過説、機械類の不具合説等、 色々説が出てるけど、結局…

非生産的生活

せっかくの三連休だったのに、何もしなかった。 寝て起きて四川に行って寝て・・の繰り返し。 このままではまずい・・。非生産的です。明日から4日連続でバイトが入ってるので 気合を入れてきたいと思います。 仕事ができるってスバラシイ! 泊まらせてくれ…

四川に行く

近所のラーメン屋「四川」に行きました。 この一杯を食べるために生きているんだなあ、と実感。 いつもここでは、大盛りの大盛り(2人分)を注文してます。 1週間後に野球の試合があるので、体重を増やそうと思い 更に替え玉を1人分頼みました。 しかし、…

飲み会やすみ

今日は漫研と囲碁部の新歓コンパだったけれど 両方とも行きませんでした。 もう酒を飲んで徹カラをする体力がないです。 飲み会の雰囲気も少し苦手。 ネイチャー見てたら面白い記事がありました。 「パイオニア異常」。 パイオニアは現在太陽系の外に向けて…

ツバメが来た

今まで4年間使ってたパソコンを某氏に売りました。さよなら。 今日は朝6時に駅に行ったら、駅前の店の軒下にツバメがいました。 毎年この季節になると町中ツバメだらけになるので嬉しい。 夜に東京から戻ってきたら、同じツバメが同じ場所にいました。 巣…

「火星の人類学者」

現在「火星の人類学者」を読み返してます。 オリバーサックスの本は、患者の症例を ただの研究対象として捉えているのではなく、 その人の個性として接し、非常に温かみの ある文章でそれを綴るので好感が持てます。 事故で色を認識することができなくなった…

あー

なんだか知らないけど、とても疲れた。 いつもはバイトしててもぜんぜん疲れないのに。 今日は反日デモについての事でも書こうと思ってたけど 気力がないのでとても無理。。 明日は久々にお昼まで寝れます。 幸せだ。

お金をたくさん使う

バイトのお昼の時間に近くの瀬戸物屋に行って ティーカップを買いました。 デザインの良いものは大体価格が一万円を超えていて かなり厳しい状況。 結局2500円の蓋付きのものにしました。 蓋を閉めるときの音がとても良いです。 良い買い物をした。 バイ…

漫画が描けない

漫画が描けない。 自分は漫画を描くときは、一番描きたいシーンから 描いてしまいます。でも、それを描いてしまうと その作品に対する責任が発生してしまうわけで、 一段落着くところまで描かなければならないわけです。 だから、たとえ途中でその作品がつま…

土星の衛星

現在タイタンに接近中の探査機カッシニが、 地表から高度1025メートルの地点まで接近して 写真撮影をしたみたいです。 来週にはたぶん画像が発表されるのかな。楽しみ。 (でも1025メートルって、近づき過ぎな気が・・。 1025キロメートルの間違…

時計をもらう

バイトのあと、バイトの上司と同僚で麻雀を打ちに行きました。 東風戦割れ目ダブドラという狂ったルールで17半荘打ちました。 結果は4位で1200円の負け。 家に帰れなくなったのでポッキー家に行きました。 卒業祝いということで時計をもらいました。 …

韓国の方と囲碁を打つ。

最近韓国語を勉強してます。 ハングル文字を読めるようになりました。 まだ意味はわからんけどうれしい。。 今日はインターネットで囲碁を打ってたら 謎の韓国の方(44歳)と友人になりました。 とても流暢に日本語を話せる方で 驚きました。 自分もいつかハ…

激闘!タイのカブトムシ相撲

NHKでやってた「激闘!タイのカブトムシ相撲」を見ました。 タイのラーンナー地方で盛んなカブトムシ相撲を特集した番組。「大会まであと3週間あれば、トレーニング次第でなんとかなる!」 「妻を愛するより前にまずカブトムシを愛せ」等の カブトムシト…

エジプトの話

腰痛がひどいので、今日はバイトの帰りに 整体院に行ってマッサージをうけてきました。 天国じゃ。 昨日は、テレビ東京でエジプト文明の 面白い番組がやってました。 テーマは「エジプトを動かした5人の女性たち」 みたいな内容。 新王国の第18代目ファラ…

小論文採点プログラム

現在実験中の小論文採点プログラムらしいです↓ http://coca.rd.dnc.ac.jp/jess/ 朝日新聞の適当な記事を入れて採点してみたら 10点中9.1点で、自分の中学のときの卒業文集を 採点したら4.2点でした。 文頭に「ふははは。人がまるでゴミのようだ!」…

ぺんの樹を描き始める

とりあえず何かしないと人間的にまずそうなので 漫画を描き始めました。 ぺんの樹にのせるかどうか まだ良くわからないけど・・。 『話の内容』 太陽から地球までの距離は光の速さで 8分19秒です。 ということは、太陽で異変が起きても 地球でその現象を…

一日中寝てました

今日は体調が悪かったので一日中寝てました。 篳篥誕生日おめでとう。祭りを開けなくてすまぬ。夜にNHKスペシャルの「中絶胎児の行方」を見ました。 内容は、中絶胎児の細胞を使って、パーキンソン病などの 遺伝病を回復させようという治療法の是非を問う…

後輩の反省会を見て

今日はバイト後に部室に行ったら、後輩が新歓の反省会をしてました。 かなりピリピリとした雰囲気で激論が飛び交ってました。 こういう本音をぶつけ合うというような事は、サークルから離れて 年をとればとるほどやりにくくなってしまうので、 ちょっと彼ら…

装甲巻貝のはなし

装甲巻き貝とは文字通り硫化鉄という金属で殻が 防御されている貝のこと。2003年に発見された生き物です。 装甲巻き貝って名前がかっこよすぎ。 生物界で唯一、磁石に近づけると くっつくという性質を持ってます。なんでこんな重装甲を背負ってるのか、…

木星と大赤斑

天体の中で一番好きなのが木星。 理由は大赤斑を持ってるから。 大赤斑とは地球三個分の大きさの巨大な台風のことで 1664年にロバート・フォックが観測して以来 一度も消えたことがないというから驚きです。 死ぬまでにこの中でどんな現象が起きているの…

愛工大名電優勝!

春の高校野球選抜大会は愛工大名電が優勝しました。 去年の春からずっと応援してきたチームなだけに嬉しい。。 96年から高校野球を見てきたけれど、ここまで 安定性のあるチームは見たことがないです。 チームカラー的には、川原泉の「甲子園の空に笑え」に…

原爆投下10秒の衝撃

「原爆投下10秒の衝撃」の再放送を見ました。 昔一度だけ見て、ものすごい衝撃を受けた番組です。 広島に原爆投下後100万分の1秒から10秒までの間に何が起きたのか ということを科学的に検証した番組。 自分が衝撃を受けたのは100万分の1秒から 100万分…