自転車盗まれた・・

「新しい教○書を作る会」の教科書の情報を得ました。
・・これは韓国や中国の人々が怒るのも無理ないかも知れない、
という内容でした。
よくこんな教科書が検定を通ったなあ・・。


中国と韓国の侵略戦争は堂々と「アジアの開放」と
記述してあるし、更には、「日韓併合によって日本の資本が
韓国に流入し、韓国の重工業発展の基となった」的な事まで
書いてある始末。
一番許せないのが「日本軍は敢闘精神をよく発揮し、最後まで戦った」と言う
記述があること。
戦争をスポーツか何かと勘違いしてるんじゃないのかな。
戦場に行った兵士は、敢闘精神や大日本帝国への忠誠心で
戦ったと言うわけではないのだと思います。
「家族を守りたい」とか「生きて帰りたい」とかの動機で戦ったわけだと
思うので、決して、そんな安っぽい言葉で美化されて良い問題ではないと思う。
日本の周辺諸国だけでなく、過去の戦争で亡くなられた方に対しても
ひどい侮辱をしているような気がします。


さすがにこれでは内容がひどいと思ったようで、
歴史学者が60人くらい集まって再調査をするみたいです。
中国も色々やってるので一方的に日本が非難されるのはどうかと
思うけれど、国というのは、どんな国であっても暗い歴史を持っているのが
現実です。両国とも、前を見て進んでほしいですね。



今日は自転車盗まれました。
中学のときから使ってたやつなので悲しすぎです。
今週は悲しいことが多かった・・