激闘!タイのカブトムシ相撲

hayahiro8232005-04-13

NHKでやってた「激闘!タイのカブトムシ相撲」を見ました。
タイのラーンナー地方で盛んなカブトムシ相撲を特集した番組。

「大会まであと3週間あれば、トレーニング次第でなんとかなる!」
「妻を愛するより前にまずカブトムシを愛せ」等の
カブトムシトレーナーの発言や、
カブトムシをF1のマシンのように紹介する馬鹿馬鹿しいまでの
過剰な演出に、かなり笑えました。

でも、単に馬鹿馬鹿しいだけの番組ではなく、
カブトムシを通じての自然保護の重要性や
ラーンナー地方独自の文化も同時に伝えていて、
なかなかしっかりした番組構成でした。

次週は「バッタ大襲来」という番組がやるそうです。
非常に楽しみです。