原爆投下10秒の衝撃

hayahiro8232005-04-04

「原爆投下10秒の衝撃」の再放送を見ました。
昔一度だけ見て、ものすごい衝撃を受けた番組です。
広島に原爆投下後100万分の1秒から10秒までの間に何が起きたのか
ということを科学的に検証した番組。
自分が衝撃を受けたのは100万分の1秒から
100万分の3秒間までの間に起こる現象について。

この僅かな期間内に、原爆内で核分裂反応が起きるらしいです。
原爆内で核分裂反応が起きると大量の中性子が放出されて、
原爆がまだ炸裂してないにもかかわらず
真下にいる住民の方々は亡くなってしまうそうです。

100万分の1秒から100万分の3秒の間の世界を見ることが
できたとしたら、それはとても奇妙な世界なのだと思う。
生と死の入り混じったとても静かな世界を
想像し、とても悲しくなりました。

(写真はマンハッタン計画時のもの)