木星と大赤斑

hayahiro8232005-04-06

天体の中で一番好きなのが木星
理由は大赤斑を持ってるから。
大赤斑とは地球三個分の大きさの巨大な台風のことで
1664年にロバート・フォックが観測して以来
一度も消えたことがないというから驚きです。
死ぬまでにこの中でどんな現象が起きているのか
見てみたいものです。
ちなみに海王星にも大暗黒斑というものがあって、
その中では2000メートル/秒の風が吹いてるそうです。
見てみてえ・・

木星の持っているイオ・エウロパ、ガニメデ、カリスト
代表的な4衛星も、そのネーミングセンスもさることながら
それぞれに個性を持っており魅力的です。

昔から疑問に思ってたんだけれど、ガス状惑星って
地面がないから、すごく頑丈なロケットでつっこんだら
反対側に出られるのかな。非常に謎です。

天体の中で一番好きなのが木星
理由は大赤斑を持ってるから。
大赤斑とは地球三個分の大きさの巨大な台風のことで
1664年にロバート・フォックが観測して以来
一度も消えたことがないというから驚きです。
死ぬまでにこの中でどんな現象が起きているのか
見てみたいものです。
ちなみに海王星にも大暗黒斑というものがあって、
その中では2000メートル/秒の風が吹いてるそうです。
見てみてえ・・

木星の持っているイオ・エウロパ、ガニメデ、カリスト
代表的な4衛星も、そのネーミングセンスもさることながら
それぞれに個性を持っており魅力的です。

昔から疑問に思ってたんだけれど、ガス状惑星って
地面がないから、すごく頑丈なロケットでつっこんだら
反対側に出られるのかな。非常に謎です。