ふぁうんでーしょん

ファウンデーション」読んでます。
アシモフ凄いなー。。やりたいことを全部やられてしまった感じ。
銀河帝国が、どうみても軍人皇帝時代のローマにしか見えないのは
気のせいでしょうか。暗黒時代の到来とかも微妙にかぶるね。
色々と考えられる作品。
自分たちが今生きている文明社会が衰退するなんて考えられないけど、
いずれは衰退するのかな。
それがどのような形で訪れるのかは全く想像がつかないけれど。。


ミケーネ文明は滅亡後200年、ローマ帝国は滅亡後約1000年間
暗黒時代が続いたらしいです。どうやら滅亡した文明の大きさによって、
暗黒時代の長さが比例するみたいです。
銀河帝国滅亡後の1万年間の暗黒時代の到来という
セルダン先生の説は結構正しそうです。
歴史心理学学んでみたいですね。