いごいご

最近囲碁を始めた友人がいるのだけれど
才能がやばいと思った@w@


初心者は、とにかく石を取りに行こうとして
序盤に無駄なアテを打ったり
相手のアテに無条件に継いだりするのに
全くそれをしないというクレバーぶり。


捨石とか壁とかも感覚的に分かってるらしくて
大局観がテラヤバスwwと思って見てます。
相手に打ち込んだ石を利用して
外からヨセてく手段とかやばすぎですた。


これであとは、基本的な定石を2〜30個と、
接近戦に役立つ手筋を覚えれば、
余裕で幽玄で一桁級になるのではないか@w@;
それにしても、三三定石すら知らないとは・・。


自分も触発されて勉強する気が起きたのでがんがります。
せめて五段くらいにはなりたいおおお。