電力会社(ボードゲーム)

電力会社をプレイ。
前回は3人でやったけれど、今回は5人!
3人の時は、核と風力を中心に展開して、誰かが
自分の分野に参入してきそうだったら、共倒れ寸前まで燃料費を引き上げて
同業者を追い出す戦略でやっていたけど、
5人だとどうなるのかよくわからないから楽しみ!




1巡目
様子見で石炭と石油のハイブリッドの発電所(1)を建設。
ニューヨークから開始。
発電量1


2巡目
風力発電所(1)を落札。
市場の燃料価格に影響を受けずに発電できるので
非常に先の見通しが立てやすい。
40ドルで落札。10〜11巡維持しないとペイできないけれど
金が大量になくなったことを露骨にアピールするための落札なので
問題ない…はず。
発電量1


3巡目
発電所は落札せずに、燃料価格操作のために石炭をあえて2つ買い
ワシントンに進出。
ここで石炭を2つ買ったことが、このゲーム一番の致命傷になる。
発電量2


4巡目
偶然出た風力発電所(3)を無条件で狙える立場だったのに
2ドル足りず落札できず。
前順で石炭を余分に買ったことが完全に裏目に出た感じ。
しかも市場の燃料価格には全く影響を与えられず(´Д`;)
発電量2


5巡目
風力発電所(2)が現れたので、またもや40ドルで落札。
オークションで競り合ったときは、相手の2,5倍の金額で落とせって
キルアが言ってた!
燃料価格が少しずつ上昇してきてるので、5ターン維持できれば恐らくペイできると判断。
アメリカ東部に少しずつ勢力を広げる。
発電量3


6巡目
都市を1つ増やし、何もせずに終了。
核戦略に走ろうとしたけれど、すでにティーヤ氏とヤナガワ氏が参入してて
あまりメリット無さそう。
発電量4


7巡目
石油石炭のハイブリッド発電所(4)を原価21ドルで落札。
石油石炭のハイブリッド発電所(1)を廃棄。
石油を4つ購入。
アメリカ西部への進出経路を、ティーヤ氏に抑えられてしまったので籠城。
発電量6


8巡目
発電所は落札せず。第2フェーズに入ったので、アメリカ南西部に進出を開始。
石油を2つ購入。
市場の状況は、オオエ氏とタケシティ氏がゴミ燃料と石炭燃料の激しい奪い合い。
ティーヤ氏とヤナガワ氏はウランの奪い合いな状況。
発電量6


9巡目
本格的に石油戦略に移行するために、石油発電所(6)を32ドルで購入。
風力発電所(1)を廃棄。
さらに石油8を購入して、他のプレイヤーの石油市場への参入を牽制。
発電量8


10巡目
特に何も動かず、都市を増やして発電して終わり。
発電量10


11巡目。
土地数が一番少ないので、オークションで石油発電所(5)を35ドルで購入。
風力発電所(2)を廃棄。たぶん+50ドルくらいの働きはしてくれたはず(!?)
タケシティ氏とヤナガワ氏が都市を一気に13に伸ばす。
ヤナガワ氏の方は、発電量が追いついていないので問題ないと判断したけれと
(仮に次のターンで発電所を購入しようとしても、妨害するつもり)
タケシティの方は、発電量も十分なため不気味。
ただ、お金を使い果たしてる感じで、ゴミ燃料と石炭燃料が高騰しているため、
タケシティ氏がゲームを終わらることが出来るとしたら15巡目くらいと判断。
発電量対決になったら、明らかにタケシティ氏に勝てないので
14巡目でゲームを終わらせることを決断。
発電量10


12巡目
都市を2こ増やして、とりあえず死んだふり。
発電量12


13巡目
とりあえず石油を豪快に7つ買ってお金持ってないですよアピール。
他のプレイヤーは、熾烈な電波発電所とかのオークションで
熱くなっている感じなので、たぶん視界から外れることには成功したと思う。
都市を1つ増やす。
発電量13


14巡目
一気に勝負を決めようとするも、冷静に計算したら、都市を一気に4つ増やして
なおかつ発電所を一つ買い換えるためには、2ドル足りないことが分かって絶望。
この時点で、うちが1位になれないことは確定。
2位を堅守する戦略に変更。
仮想敵のティーヤ氏は核戦略で効率良くお金を稼いでいたけれど
前ターンに電波発電所(6)を購入して60ドル失っていたので、
資金の差は10〜15ドルこっちが上回っていると判断。
タケシティ氏の都市が1つ増えて14になり、次が最後のターンだということが
明白になる。
発電量13


15巡目
みんな一斉に動き出す。
タケシティ氏が都市を3つ増やして17になる(この時点でもう1位確定)
自分は都市を3つ増やして16に。
ティーヤ氏も都市を3つ増やして16に。
同率2位なので、資金量対決に。
自分が45ドル所持で、ティーヤ氏が28ドル所持で、なんとか2位で終われました。
ヤナガワ氏は…(ノω;)






自分は、露骨に非効率なプレイをして、相手の警戒心を解いてから
最後に相手の首を掻っ切る感じのプレイングをするので、2巡目とか5巡目に
気が狂ったような価格で風力発電所を落札したのは、
自分的には問題なかった感じです。
あれで中盤は完全にマークが外れて、動きやすくなったので。


ただ、3巡目とか14巡目の細かい計算ミスが、結局ゲーム全体の致命傷になったので
もっと計算の精度を高めないといけないと思いました@w@;
人の所持金額とかは大体覚えてるつもりだったけど、タケシティのマークを
外してしまったのも敗因。
石炭もゴミ燃料も異常に高騰してたから、勝手に燃料不足で潰れるだろうと
予測してたのに…(´Д`;




とりあえずこんな感じでした。
すごく作りこまれたゲームなので、5人集まる機会があれば
またやってみたいです^0^