新はやひろ流バシー島沖50周の術

バシー沖を200周もすると、あることに気付いた。
















この人…本当に必要なの?






いやまあ、攻撃回数増やしてくれて役には立ってるんだけど
アレなんですよ、この人一隻で駆逐艦6隻分も燃料と弾薬
消費するんですよ。
…ということで、戦艦には退場してもらうことにしました。






攻撃回数が2分の1になってしまった今
どうやって火力を補えばいいのか…ということで
気付いたのが軽空母連中。




バシー沖では、空母に攻撃機積んでいったとしても
敵のボスが空母編成でもない限り、一回の出撃で減るボーキサイトの量なんて
5〜10程度ってことに気付いたわけです。
平均20くらいはボーキサイトはこのマップで補充できるから
結局プラスになるじゃんってことで、結局攻撃用の軽空母を2隻入れることに…。
心なしか鳳翔さんもブラックな職場から解放されて嬉しそうです。
(装備してる飛行機が適当なのは仕様です)


















そしてできたのが、新編成の艦隊。見るからに軽そう!


以下がこの艦隊編成にした理由。


・敵の戦艦のクリティカルを食らえば、どうせ重巡だろうか駆逐艦だろうが
 大破するんだから、思い切って軽巡重巡は外す。

駆逐艦に長10cm高角砲2門積んでおけば、敵の軽巡以下は
 ほぼ皆殺しにできるので、これ以上の火力は不要。
 重巡以上の敵が不安?
 そいつらは軽空母が始末してくれるし
 生き残れても、その後の雷撃戦で勝手に死ぬ。
 それでもだめなら夜戦がある。


・軽空母の先制攻撃で、敵の艦隊を2〜3隻削れるので、
 結果的に味方の艦隊の攻撃回数増加したことになるし
 敵の攻撃回数も減少するので、一粒で二度美味しい。


・敵の攻撃回数の減少は、味方の損害の少なさに直結するので
 ドッグを効率良く回せるようになる


大体ボスと戦うと、こんな感じで
駆逐艦1隻が小破するかしないかくらいの損害を受けます。


そして帰還。今回は運良くボスまで一発でいけたので
燃料26、弾薬30の消費ですみました。
バシー沖では5割以上が1戦で済むルートを取るので
平均的には、一回の出撃で燃料39、弾薬45くらいの消費が
目安だと思います。かるぅい!


いまのところこの編成でガンガン回してますが
正直資源が減らず、時間がいくらあっても足りないので
廃人専用です。
戦果と資源の消費は少し多いけれど、短時間でそれなりに戦果を稼げる
社会人向けの大人のルートを、現在開拓中です。
ジャム島が化けそうな気がしますが、気のせいかもしれません。。




D
あとは、ニコニコ動画で見つけた動画紹介。
艦娘が沈んだ時のセリフがたくさんあります!
こんな素晴らしい動画があるのなら、拾った暁と電を実験で沈めるんじゃなかった…。
鳥海の、左下の説明文が違ってるのが少し気になったけれど、とてもいい動画でした!