はやひろ流バシー島沖50周の術

ほとんど課金しないで、どうやってバシー島沖を50周もして戦果稼いでるの?
…という質問が、バシー島沖に興味津々な子猫ちゃんからあったので
ここにまとめます。
「はやひろ流バシー島沖50周の術」です。


用意するもの


・修理用のドッグ2(要課金。なくてもいいけど、ないと駆逐艦の必要量が倍になりそう…)
・鳳翔
・レベル50以上の戦艦(2〜3隻)
・レベル40以上の重巡もしくは軽巡(10隻)
・レベル40以上の駆逐艦(15隻)
・彩雲



艦隊の編成はこんな感じになります

鳳翔(旗艦)
戦艦
軽巡or重巡
駆逐艦
駆逐艦
駆逐艦


大体これで1回の出撃で1,5戦したときの消費は
弾薬 約70
燃料 約60 となります。


こまめにクエストや遠征を出していれば
1日大体、燃料と弾薬は4000程度手に入ってるはずなので
40〜50回は出撃できるはずです。
やろうと思えば100周も可能だけれど、人間の方の力が尽きます。。


収入は、一回の出撃でボーキサイト25くらい手に入るので
だいたい合計で1000前後手に入り
手に入れた艦娘は解体して、傷ついた艦の修復代に充てます。



鋼鉄53さん(扶桑、山城)も頻繁に出るので、鋼鉄の収入面でも美味しいですね。



以下、出てきそうな質問。


Q1:マップはなんでバシー島沖なんですか?
・1回ボスを倒すと、大体戦果が0.5〜1上がる
・平均1,5戦でボスに到達でき、燃料弾薬の節約ができる
・どのルートをとっても、確実にボーキサイトが手に入る
・40〜50台の駆逐艦なら、敵の雑魚を一撃で沈められる。


Q2:旗艦が何故鳳翔なんですか?
現状、空母で一番燃費がいいからです。※空母であることの理由は後述
あと、大破してもかわいいからです(重要)


Q3:鳳翔には艦載機は何を載せればいいんですか?
彩雲一択です。偵察機であればボーキサイトを消費しません。
下手に攻撃力をもたせようとして、艦爆とか艦攻を積むと
ボーキサイトを消費することになります。
彼女には、偵察をするだけのただの鉄箱に徹してもらいます。

Q4:鳳翔は何のために艦隊にいるんですか?
・バシー沖は空母が艦隊にいないと、ボスに行きにくいので
 とりあえず空母という艦種であることが重要。
 ※詳しく統計はとっていないけれど、空母がいない編成で
  25回連続ボスルートから外れたことがあった…。
・彩雲による、不利な陣形での開戦を阻止。
・旗艦であることを利用した弾除け


したがって、鳳翔のコンディションがいくら悪かろうが
大破してようが関係ありません。
空母であり、彩雲を積んでいることが重要なのです。
鳳翔は一生HP1で改造もされないまま出撃を繰り返すことになります。
(改造は燃費増えちゃうのでNG)


Q5:旗艦以外の役割を教えて下さい
戦艦:艦隊全体の攻撃回数を増やすため
軽巡or重巡:昼間砲戦で確実に仕留めるための火力補佐。あと、管理人の趣味。
駆逐艦:主力。高レベル駆逐艦は、バシーの柔らか戦艦に対して、クリティカルで70とか叩きだしてくれる。


Q6:もっと良い構成はないんですか?
鳳翔
戦艦
駆逐艦
駆逐艦
駆逐艦


上の構成でも回れるっちゃ回れるけど
夜戦まで敵が残ることが多くて安定しない。
高レベル専用かな。。


Q7:一線級の駆逐艦がなんで15隻も必要なんですか?
帆船時代の、イギリス海軍のローテーションのやり方で
「艦隊で戦闘中の艦」 「休息中の艦」「修理中の艦」の3つが
1:2:1の割合になると上手く回るという情報を、なんかの本で見た気がするので
それをパクりますた。
実際、3隻:6隻:3隻で回っていたけれど、50戦くらい連続出撃したら
傷ついた艦ばかりになったので、3隻:9隻;3隻の15隻体制になりました。






他に装備とか、どこに遠征するかでいろいろ変わるので
自分の好みにあわせて最適なものを見つけて下さい(*´ω`*)
とりあえず上のやり方を実践出来れば、ランキング100位台には入れる感じです。