世界最強の軍艦トップ10

今回の日記は分からない人にはぜんぜんわからない日記なので
読み飛ばしてかまいません・・・


原稿を書きながら、ディスカバリーチャンネルを見てました。
「世界最強の軍艦トップ10」という番組がやってました。


欧米の番組だから、アイオワ級が1位でニミッツ級が2位になるから
3位は大和かな・・欧米の人から見た大和の能力ってのは
どんな感じなんだろう、と期待してました。



番組が始まりました。
10位は「フッド」です。
大和級が竣工するまでは、世界最大の戦艦だった艦です。
ちなみにドイツのビスマルクに7分で沈められてます。


9位は「アドミラルグラフシュぺー」です。
巡洋艦並みの大きさながら、戦艦並みの攻撃力を備えた
独特な艦です。


なかなか渋いところをついてくるなー・・と思いながら見ていると
8位に何故か「エセックス」がきました。
エセックス」級空母は、日本を降伏させるにあたって一番貢献をした艦であり、
なおかつ1隻も沈んでいないという凶悪な艦です。
自分的な評価では、4位でもおかしくない艦です。
この辺から何か暗雲が立ち込めてきました。


4位まではノースカロライナとか、フレッチャーとか
割と微妙な艦がランキング入りしてました。
ノースカロライナ級を入れるくらいならサウスダコタ級を入れてください;;


そして3位。ついに大和がくるか?!と思ってたら、
なんと3位は「クイーンエリザベス」でした。
同型艦のウォースパイトが大活躍してるからまあ仕方がないのかな。
でもこうなると、大和は1位か2位ということに・・。
コマーシャルが5分入り、そしてついに、2位以下の発表。


















2位は「ニミッツ」でした。


1位は「アイオワ」でした。


結局番組には、大和の「や」の字も出てきませんでした。
フッドとかノースカロライナをランキングに入れるくらいなら、
大和を入れてあげてください。
おねがいします。



最新の記事は↓です@w@
http://d.hatena.ne.jp/hayahiro823/20120317