世界最強の戦艦

「世界最強の戦艦」「世界の軍艦TOP10」とかで検索してたどり着かれる方が多いのに
前に書いた記事がゴミみたいな記事なので、新たに記事を書くお。
すごい大雑把に書くので、細かいツッコミは勘弁して下さい(;w;)




世界最強の戦艦ってのが
「同時代に存在した戦艦の中で最強」と定義するのならば
これは間違いなく、日露戦争直後にイギリスで誕生した「ドレッドノート」が最強となります。


(↓がドレッドノートwikipediaより抜粋)



よく強さの比較スレとかで「大和とアイオワどちらが強いか」みたいな事が
議論になってますが、そんなものとは比較にならないくらいヤバイ艦です。
ドレッドノートと同じ時代の戦艦に「ロード・ネルソン級」って戦艦があるんですが
それとの性能の比較は、こんな感じ。


攻撃力  2.5倍
命中率  3倍
有効射程 2倍
防御力  同じくらい?
速度   1.2倍
※当社比(´ω`)


まさにチート。その力は世界の海軍関係者をして
「この戦艦なら、他の戦艦3隻と同時に戦っても勝てる」と言わしめるほど。
(いくら大和でも、アイオワ3隻相手には勝ません(´Д`;))
速度の1.2倍というのが、微妙に見えるかも知れませんが
実際1.2倍の速度差というのは、ラグナ流に解釈すると、
ペコペコに乗ってる騎士と、まーちゃん並みの速度差があります(謎の説明ですみません)


なんでこんな気が狂った性能の戦艦ができてしまったのかというと
そこには設計思想の違いがありました。


従来の戦艦は
とにかくいろんな種類の大砲をたくさん積んでおけば最強なんじゃね?」っていう
思想で作られていて
遠くまで飛ばせる大砲や、近くまでしか飛ばせない大砲が入り交じっていました。


すべての大砲を一斉に射撃しながら、相手との距離を測ってくということは不可能に近く
それぞれの大砲で、好き勝手に相手との距離を測って撃っていました。
要するに、的当てで毎回重さの違う球を渡されて、的に当てて下さい…と言われているような感じです。
このような打ち方を「独立打ち方」と言います。
遠くまで飛ばせる大砲は、実際は20000メートルほどの射程距離があったのですが
この方法では、相手に命中させる手段がなく、実際の交戦距離は6000〜10000メートル程度でした。


それに比べてドレッドノート
一番遠くまで飛ばせる大砲だけを、たくさん積んでおけばいいんじゃね?」っていう
思想で作られていて、とにかく遠距離での戦いに圧倒的な強さを発揮できるように
作られていました。


一種類の大砲しか積んでいないということは、大砲を一斉射撃すると
全て弾が、同じ様な場所に落ちることになります。


最初の一斉射撃で、相手より遠くに弾が落ちたら
2度目の一斉射撃で、相手より近くに弾を落とします。
3度目の一斉射撃で、最初と2度目の射撃の丁度真ん中あたりに弾を落とせば
弾が相手に命中する可能性が高い…というカラクリです。
これは「公算射撃」と言います。


この方法であれば、つねに最大の射程で射撃をして、
その都度修正していけば、いつか弾は命中するので、交戦距離が一気に
20000メートル台へと伸びることになりました。


この射撃方法に特化した艦を作ったことによって、
造船技術的には他の戦艦とほとんど変わらないのに
圧倒的に強い戦艦を作ることに成功しました。

実際にドレッドノートと戦うと
自分の攻撃が届かない遠距離から、やたら命中率のいい砲弾を撃たれ続け
攻撃が届く場所に近づくことも出来ず、逃げることもできない

という、乗員なら発狂しかねないほどの意味不明な事態が発生します。




ドレッドノートがあまりに革新的な設計であったため、
この戦艦が誕生すると同時に、地球上のすべての戦艦は「時代遅れ」となりました。
当時日本が作っていた巨大戦艦「薩摩」も、古い設計思想で作られていたため
生まれる前から「時代遅れ」のレッテルを貼られることになり
関係者は涙目でした(;w;)


ちなみに、周りに比べて頭ひとつ飛び抜けていることを「超弩級」と言うけれど
そこに含まれる「弩」という文字は、ドレッドノートの「ド」から取られています。
また一つ賢くなりましたね。やきーさん。


他にも「大砲を同一方向に指向できる数」とか「航続距離」とか
ドレッドノートのすごい点は他にもたくさんあるけど、今回は割愛。
ドレッドノートに関して記事を書こうとすると、軍艦の発達史や海戦史も
記載しないといけないから、今回の記事だと10分の1も伝えられて無い感じ(´ω`)
それだけ軍艦の歴史に革命的な影響を与えた戦艦ということです。


明日から職場で上司に「世界最強の戦艦は?」と聞かれたら
胸を張って「ドレッドノート」と答えましょう。
あなたの快適な職場生活に少しでもお役に立てたら嬉しく思います。











ちなみに「世界最強の戦艦」というのが
古今東西歴史を通じて一番最強の戦艦」というのであれば
湾岸戦争時のアイオワ級」が最強です。
古今東西歴史を通じて一番活躍した戦艦」というのであれば
イギリスの戦艦「ウォースパイト」が多分筆頭に上がると思います。


■おわり■