最近打った麻雀について

自分は人の癖とか雀風を見て打つタイプの人間なので、
効率的な打ち方もできないし、初見の人に対しては
恐ろしく慎重に打ちます。
その代わり、一度その人の特徴を覚えてしまえば
ぎりぎりまで踏み込んで和了にいく自信があります。


今回千葉の最初の雀荘で打った麻雀は
面子が面子だけに、むちゃくちゃ真剣に打てました。
以下は感想。


千葉大のoku氏は、実は捨て牌に絶対的な特徴があるので、
リーチをされてもぎりぎりまで踏み込めます。
でも、打っているときの癖や気配がいまだに分からないので、
序盤でダマにされるとやばいです。


うさぎちゃんは、捨て牌から判断することが
非常に困難なので、打っているときの癖や気配から
聴牌の気配とか待ちを読んでます。
捨て牌だけは、oku氏よりもやりにくい相手だと思います。


SIZU様は、まだ対局数が少ないので
なんともいえないけれど、たぶんoku氏と同じ
捨て方をする人間だと思います。
ぎりぎりまで踏み込むことはできると思うけれど、
こちらがさばき形を作る前にツモってしまうので
どうしようもありません。
この辺は純粋に運の勝負になってしまうので
SIZU様からリーチがかかったら諦めます。


うさぎちゃんとoku氏は、特別に10万ペソ払えば
捨て牌の特徴とか癖を教えてあげるお(^ω^)
現金払いのみで受け付けていまふ。