たくさんたべる

祖母が病院にいくので、車で送り迎えをしました。
帰りにお昼をレストランでご馳走になり、


『魚介のスパゲティ』
『スパゲティボロネーゼ』
『和風おろしハンバーグセット』
『ほうれん草とベーコンのソテー』
『キャラメルソースのかかったアイスクリーム』
『ソフトドリンクバイキング』


・・を食べました。
正直、注文しすぎだと思ったけど、残すのはもったいないので結局食べました。
ハンバーグセットについてたコロッケは食べきれずに半分残してしまいました。
発展途上国の方々、大変申し訳ありません。
これが飽食日本の現実です。


祖母と戦時中のカレーの話をしました。
昭和12年に初めてカレーを食べたそうです。
そのころから既に、ジャガイモと人参が入り、小麦粉でとろみをつけるタイプの
カレーが普及してたそうで吃驚しました。
カレーは、調理法が簡単で栄養バランスも良く、一度に大量に作ることが
できるので、当時の軍隊や、刈り入れ時の農村で流行してたそうです。
なるほど。


カレーが食べたくなってきました。