にとうしんの練習

2頭身キャラを描いたことなかったので描いて見ました。
モチーフは、ラグナロクアルケミストって職業。
なんかバランスが取れなくて難しい・・。

あと、ペンをカブラペンから日本字ペンに変えました。
形がカッコイイ!とかいう意味不明な理由で
カブラペンを使ってたんだけれど、どうも自分には合ってないみたい。


昔、呉石先生が使ってたような気がしたのを思い出して
ためしに日本字ペンを使ってみたら、文字通り世界が変わったお。
ペンって、こんなにスラスラ書けるものだったのかと驚嘆。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
全然関係ない話。
最近のmixiの最新日記とかを見てると
国民が「何かに対して常に怒っている」状態に陥ってることが
感じられる。


そういう状態の場合、扇動者が簡単に分かるような形で
怒りの矛先となる対象を国民に与えることによって、
容易に過激なナショナリズムに走らせることが出来てしまう。
だから今の状態はとても危険な状態なんじゃないかと思う。
操られてる人間ってのは、自分が操られていることにすら
気づくことは出来ないので、自分も含めてそういう状態に
なってしまうのが一番怖い。


作品を作って何かを発表する人ってのは、他者に影響を
与える度合いが多いから、それを主体にして活動しているのではない限り
表面上は、政治に対する自分の意見は述べるべきじゃないと思ってますが
なんとなく最近の流れが気になったので。。。