最近の仕事

ゲームの話。


攻撃力50アップの巻物と、100アップの巻物と、150アップの巻物があります。
150アップの巻物が一番高く、
巻物の全体売り上げの、80%を占めています。


弱い武器と、普通の武器と、強い武器があります。
強い武器が一番高くて、攻撃力150アップの巻物の10倍の値段です。
武器の売り上げは、弱い武器と強い武器がそれぞれ40パーセントずつの
売り上げをあげています。
武器は巻物の5分の1程度の数しか売れません。


このことから、ユーザーはある一定以下の価格の財に関しては
高級志向であり、一定以上の価格の財になると、
下級財と高級財に売り上げが2極化する傾向にあると言えます。


この状況を踏まえて、新アイテムを実装する場合、
どのような戦略をとることが、利益を最大化できるか
検討してください。
なお、一ヶ月あたりの売り上げと、一年を通じての売り上げ予想も
してください。




ゲーム内課金アイテムの販売戦略を任されるようになりました。
大学のときに、経済はあまり勉強していないつもりだったんだけど、
売り上げ予想とかがなんとなく出来るようになってて吃驚。
ゲーム内の経済が、実際の経済に近い動きを見せることもあって
非常に興味深いです。
経済を勉強しなおさなければ・・