箱根より西側の世界

高2のときに、初めて授業をサボって、浜松に行きました。
あの頃は授業をサボるということが、ものすごい冒険でした。
掛川のあたりにトンネルがあって、そこを抜けると
高速道路と平行して、駿河湾が広がっているのが見えます。
その景色を見たときの感動は、今でも忘れられません。


小田原の西側には箱根山がそびえていて、箱根より西側の世界は
自分にとって生活圏外であり、想像の範疇外であったわけです。
想像の範疇外である世界で、自分と同じ、時間の流れの存在を感じることが出来て
ものすごく感動したわけです。


部屋から外を見ると、ちょうど箱根山が大きく見えたので、
昔のことを思い出しました。
過去には戻りたいとは思わないけれど、
5分だけ過去に戻れるとしたら、あの瞬間に戻りたいです。