ラーメンサービス

今日は四川にラーメンを食べに行きました。
1400円分食事をし、会計をしようとしたらお金がないことに気付きました。
店の人が「いつも来てくれてるのでサービスで良いです」と言ってくれました。
いい店だー。。


アメリカやイギリスは帆船文学が盛んなのに、なんで日本はそんなに人気が
ないのだろうと思ってたら、日本には大航海時代のような帆船時代が
ない為だと言うことが、よく考えたら判りました。
よく考える必要もなかったです。


要するに日本は明治維新以降、いきなり安宅船から、
いきなり前弩級戦艦の時代に投げ出されたわけです。
シヴィライゼーションだったら、短期間でものすごい進化を遂げてるわけですね。
この辺の歴史を色々調べてみたい。。