あけおめあげぽよ!

明けましておめでとうございます!
昨年は漫画誌への掲載と、応募していた賞の受賞ができたので
わりと抱負は達成できました。
今年の抱負は、
「連載を一つ持つ」と
近代麻雀に掲載をする」の二つです。
今の自分にはかなり高い壁ですが、頑張るお!



以下は、去年1年で読んだ本とか…。
図書カードを手に入れたので、本読み放題になった!嬉しい!


宮城谷昌光
太公望     3巻
晏子      3巻
三国志     11巻
管仲      2巻
奇貨居くべし  5巻
重耳      3巻
香乱記     2巻
子産      2巻
夏姫春秋    2巻
春秋名臣列伝
戦国名臣列伝
介子推


昨年は宮城谷昌光の年でした。
一番最初に借りた「晏子」がやっぱり鮮烈なイメージだったので
これが今年一番の本かもしれない。
三国志も、その辺の英雄物語みたいな感じじゃなくて
歴史の出来事を淡々と語ってく文体なのに、なぜか熱さが伝わるところがイイ感じ!
香乱記は、斉の田氏の視点から見てて面白かった。
詐略で効率的に勢力を広げてく劉邦と、義とか人情とかで勢力を広げてく項羽っていう
構図が、横山光輝に慣れてた自分の目から見ると、すごい斬新でした。


司馬遼太郎
項羽と劉邦   3巻


高杉良
挑戦−巨大外資 2巻


サラリーマン小説ってものが、こんなに面白いものだとは思わなかったw
完璧エリート超人の主人公が、中年の脂ぎった副社長に仕事で対立し
ドロドロの争いに突入していく様子が面白い。
自分はこういうサラリーマンの世界をあまり経験していなかったから
すごく斬新でした。
来年は高杉良の本を中心に読んでいきたいと思います。


井上靖
氷壁


吉村昭
高熱隧道
羆嵐


中島敦
山月記・李陵


『羽根田治』
生還−山岳遭難からの救出
空飛ぶ山岳救助隊


『その他』
デスゾーン 死の8848M
残された山靴
K2―非情の頂
いまだ下山せず
死都日本
スノーボールアース
闘う物理学者
補給戦
中世ヨーロッパの都市の生活


昔から山を見るのが好きで、火山とか登山の冒険譚にはすごい興味があった。
プロが万全の準備で最善を尽くしても、避けられない死というものが存在することに
心惹かれてるのかもしれない。漫画では、岳にようやく手を付けたお。
死都日本もなかなかおもしろかった、終盤がいまいちだったけれど
火山噴火というのは文明を滅ぼす力があるということが、すごくよく伝わる作品だった。


【漫画】
HUNTERXHUNTER 30巻〜31巻
鋼の錬金術師  1〜25巻
岳        1〜18巻(?) 
三月のライオン  1〜8巻
キタランドゴシック


【アニメ】
坂道のアポロン


漫画とアニメほとんど見てない…(´Д`;)




というわけで、今年もよろしくお願いします(´・w・`)