先日発売したまんがタイムきららMAX12月号に、みことの一手!の第11話が載っています。
みなさんよろしくお願いいたします!


上の絵は、カラーイラストの練習。
とりあえず今は、効率的に絵に色を塗る方法を模索してます。。
下絵も含めて2時間位で描けるようになりたい…。


最近読んだ本は、
・先任将校
・たった一人の生還
岳飛


「先任将校」は、軽巡名取がフィリピン沖で沈んで、1600kmの海原をカッターを漕いで
170人位がフィリピンまで辿り着いたという話。
「たった一人の生還」は、ヨットレースに参加した作者が嵐に遭遇して
遭難をし、仲間たちが次々と亡くなる中、生き残って救助をされる話。


状況も時代も全然違いますが、軍人と民間人のそれぞれの視点での遭難行の比較が
とても興味深い感じでした。
軍人の「遭難死すると行方不明者扱いになって戦死扱いにはならないから、死にたくない」っていう
理由がなんとなく価値観の違いをすごく感じました。


そんな感じで、海というのはすごく恐ろしい場所なんだなあって思っていたら
ちょうど夜中に、ミクロネシアの海の民の番組がやっていて
カヌーのような小さい舟で
「俺達は波を見ればどっちに向かっているかわかるし、帆さえあれば地球上のどこへでも行ける」
みたいな事を言っていて、この人達が海で遭難したら一体どうなるんだろう
むしろ遭難するのか?ッて感じですごく興味を掻き立てられました。